無料オンライン講座

【第1話】脳が子どもの才能と心を育てるってどういうこと?

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!

はじめまして。おか みつるです。

 

子どもの才能を無限に伸ばし、感情豊かで心穏やかな子に育てるための育児メソッド、脳育コンパスについて、これから4回にわたってお話ししていきます。

仮にあなたが勉強が苦手でも、教育関係の知識がなくても、毎日の育児で手一杯でも、働いていて子どもと遊ぶ時間が少なくても、おうちで簡単に脳科学に基づいた育児メソッドを習得できますし、むしろ、そういう人だからこそ取り組むことができるカリキュラムもお伝えしていきますので、楽しみにしていてください。

子どもの才能を伸ばせる黄金期を知り、子どもの自己肯定感を高め、穏やかで芯のある人格の土台を作る方法、普段の遊びに脳科学を取り入れる方法、育児で困ったときの脳科学的アプローチ方法まで、盛りだくさんでお伝えしていきますね!

今回の講座の内容

脳育コンパスとは?
子どもの才能を無限に伸ばす方法
感情コントロールができる子に育てるには?
脳科学で育児が楽しくなる理由
周りの目が気にならなくなるってなんで?
知育玩具が不要な理由とは?
どのようにして脳科学を遊びに採り入れるのか?
習い事ってどうしたらいい?

まず、今回の第1話では、

『そもそも、脳育コンパスってなに?』

というテーマで、今回の講座の全体像をお話ししていきます。

第1話で学べること
  • 脳育コンパスとは?
  • 子どもの可能性を人生で唯一変えられる黄金期って?
  • 脳を育てれば、心穏やかな子が育つ!?
  • 知育玩具とか習い事ってどうやって選べばいいの?
  • 脳科学って難しそうだけど、できるのかな・・
  • キレやすい、不登校にもなりやすいも3歳までに決まるの!?
  • 心も身体もボロボロの状態から、育児を楽しめるようになるには?

などをお話ししました。

こちらからご覧ください

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!

脳育コンパスのメリット

第1話の動画はいかがでしたか?
動画の中でお話ししましたが、脳育コンパスを学ぶことには、3つのメリットがあります。

脳育コンパスを学ぶ3つのメリット
  1. 子どもの才能を伸ばすことができる
  2. 穏やかで、自己実現ができる、前向きな心を育むことができる
  3. 育児について、周りの目を気にする必要がなくなり、ママの気持ちが楽になる

はじめての育児は、不安で必死で…心も体も限界でした

みんなで子どもを育てることが当たり前だった時代から、
核家族化がすすみ、
今では「ワンオペ育児」という言葉をよく耳にする時代へと変化してきました。

遠方の両親にはなかなか頼ることができず、
一緒に親となった夫は、
相談できるよきパートナーではあるけれど、
思うように分かり合うことはできない…。

はじめての育児は、孤独を感じながらのスタートでした。

 

妊娠中には想像もできなかったことばかり起きる毎日。

  • ミルクを飲んだばかりなのに、なんで泣いているんだろう?
  • 夜泣きっていつまで続くの?
  • 離乳食っていつ始めればいいの?
  • どのような教育を受けさせれば、この子は幸せになれるのだろう?

ほかのママの話を聞いたり、育児本を読んでみても、
こたえは三者三様で、なにがいいのか結局分からず・・・

 

毎日が分からないことだらけで、常に手探りで、
「とりあえずがんばらなきゃ」と
必死に目の前の家事育児をこなしていました。

仕事と育児はまったくの別物

私は元々、大手IT企業向けの新人研修の講師で
研修のプロジェクトマネジャーとして
講師を育てるコーチも担当していました。

毎日楽しくバリバリ働いていたのですが、
はじめての育児では、すごく苦労しました。

 

人を育てるという意味では自分の仕事と一緒なのに、
相手が子どもというだけで、毎日泣かれたり、騒いだり…

比べるものではないですけど、
「仕事のほうが楽だな」なんて考えたこともありました。

 

いつか子どもの教育にも携わりたいなと思っていたのに、
このままでは仕事になんてならないな…と感じました。

脳科学と出会って、すべてが救われました。

そんな育児に必死な毎日を過ごしてきた私ですが、
つらいと感じていた育児をどうにか楽にしたくて、
たくさんたくさん調べ、学びました。

その結果、脳科学と出会いました。

 

脳科学を学ぶことで、
なんでそうなっているのか、どうしたらいいのか
ということがわかるようになり、
子育てが本当に劇的に楽になりました。

 

仕事柄、教えることが好きだった私は、

「産前産後のママと子どもをサポートする活動がしたい!」
「私のように悩んでいるママを助けたい!」

と思いたち、2016年に独立しました。

 

そこから、ヨガインストラクターと育児コーチとして、
横浜・武蔵小杉にある2つのスタジオで、
産前産後ヨガ、親子教室を開催し始めました。

 

すると、同じように育児で悩むママたちから、
たくさんの嬉しいお言葉をいただき、
この育児メソッドがたくさんのママや、
未来ある子どもたちに必要とされていることを知りました。

育児で困っていたり、もっと楽しく子育てがしたいと思っている方、
ひとりで悩んでいるあなたが、少しでもほっとできる場所を作りたい。

そして、何より大切な子どもの可能性を伸ばし、
また、感情穏やかな子に育っていくお手伝いがしたい。

そう思って、脳育コンパスを主宰しています。

 

今はコロナ禍でスタジオに集まることも難しくなり、
「脳育コンパス」をオンラインで開催することになりました。

おかげで、今までは横浜近くのママだけに
脳育コンパスを提供していたのですが、
全国のママに頼っていただけるようになりました。

 

今回の無料オンライン講座では
子どもの才能や心を無限に伸ばせる魔法の育児メソッド「脳育コンパス」
順にお話ししていきます。

 

こんな課題を持っているなら・・・

子どもにあった才能の伸ばし方がわからない
子どもがずっとイヤイヤして困っている
誰にも言えない育児や家族に関する悩みをもっている

今回の無料オンライン講座が、あなたの助けになれるかもしれません。

 

また、もっと詳しく学びたい、と思っていただけたなら、
脳育コンパスのオンラインセミナーに参加してみてください。

どこからでも、お子さんと一緒でも参加できます。

動画を見た感想を教えてください

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 脳育コンパスを試してみたい!
  • 子どもの才能を伸ばしたい!
  • 親としてできる限りのことをしてあげたい!
  • 意識の高いママ友がほしい!

そんな風に思っていただいているかもしれません。

この無料オンライン講座は、
見ていただいた方と一緒に作っていきたいと思っています。
ですので、ぜひ、気軽に質問や感想などをいただけたらと思います。

質問が多かった内容については、補足の動画を作ったり、ライブ配信で話したり、質問を受け付けられる場所を作りたい、と思っていますので楽しみにしていてください。

そして、コメントをいただいた方全員に、感謝の気持ちとして、コメント特典プレゼントします。

コメント特典

第1話で、全体概要をお話ししましたが、
なぜ0~3歳の時期の教育が、子どもの将来にとってとても重要なのか?
が、あまりイメージできないかもしれません。

  • 脳と心に何の関係があるの?
  • 知育玩具を渡してもうまく遊んでくれないんだけど・・
  • ほぼ寝ているだけの0歳の時期からやって効果はあるの?
  • 会話ができるようになってからでは遅いの?

などなど、疑問に思うこともあると思います。

そこで、

脳科学の基礎として「3歳までに何が起こるのか」を詳しく話した動画をつくりました!

これを見ていただくと、取り組むべきか、取り組まなくても良いかが分かるようになります。

コメント特典の受け取り方

1. 動画のコメントをLINEに送る

ぜひ、動画を見た感想を教えてください。

がんばって作ったので、まったく感想がないと悲しくなってしまいます。
良かった!というような嬉しいな感想でも構いませんし、つまらなかった、全然わからない・・というような感想でも結構です。

直接反応がいただけることが、何よりの励みになりますし、わからない点を解消できるように動画を作っていきたいと思っています。

ですので、こちらの質問への回答として教えていただけたらと思います。

青い枠の右下あたりをタップすればコピーできますので、LINEにペースト(貼り付け)してもらえると、かんたんにコメントしてもらえると思います。

【質問①】
脳育コンパスをやってみたいと思いましたか?

率直に、試してみたいと思いましたか?
それとも、不要だな、と思いましたか?
もしくは、まだよくわからないでしょうか?

あなたの率直な感想を教えてください。

【質問②】
質問①について、どうしてそう思いましたか?

今、育児で悩んでいること、調べていること、やってみていること、いろいろあると思います。
脳科学で解決できることなら、ライブ配信や補足の動画でどんどんお話ししたいな、と思いますので、自由に書いてみてください。

【質問③】(あれば)
ご質問があれば教えてください。

動画をご覧になって、ご質問等ありましたら、気兼ねなくお送りください。
私から直接お答えしていきますし、必要であれば補足の動画講座も作りたいと思っています。
今後の動画に対する要望でも結構です。

遠慮なくお書きください。

■質問1 脳育コンパスをやってみたいと思いましたか?

■質問2 質問1について、なぜそう思いましたか?

■質問3 ご質問等(あれば)

指のところをタップすると、質問内容をコピーできます↑
LINEでコメントするとき便利ですよ。

2. キーワードをLINEに送る

コメントしたら、LINEで『脳育したい!』というキーワードを送ってください。
を忘れずに入れてくださいね。

第1話のコメント特典として脳科学の基礎「3歳までに何が起こるのか」をプレゼントします。

 もし、まだ、私のLINEに登録されていない方は、↓のボタンより登録してください。
または、LINEの友だち追加から『@343hbohe』とIDを検索して下さい(@をお忘れなく)。

本編の動画はこちらからご覧ください

第1話 脳が子どもの才能と心を育てるってどういうこと?

子どもの才能を無限に伸ばし、感情豊かで、心穏やかな子に育てることができる「脳育コンパス」とはどういう育児メソッドなのか。人生で一度だけ訪れる黄金期に脳を刺激することで、子どもの可能性はどのように変わってくいくのか?

第2話 なんで脳を学ぶ必要があるの?

1歳から脳が衰えていくってどういうこと?3歳までに脳の●●が80%完成するって本当?必要なのは、簡単な脳科学の知識だけ!脳について学ぶと、子どもの伸ばしたい才能を自在に伸ばすことができる!?

第3話 脳科学を日常の遊びに採り入れるには?

実は、家のなかにある身近なもので、脳科学を採り入れた遊びができてしまう?どんな遊びをすれば、芸術性の素養がある子、運動神経が良い子、感情豊かな子に育つのか、すべてが理解できるようになる。

第4話 脳科学で子育てが楽になる?

うれしいことも、辛いこともある、それが子育て。脳科学を学ぶと、困ったときの対応や身体の成長にあわせた対応もおてのものに。いま悩んでいる子どものいたずらも、実は可能性を伸ばしていくチャンスになる?